News&Topics

ニュース・トピックス

2024.01.28コラム

パーソナルジムとは?通常のジムとの違いやメリット、おすすめの方などを解説

 

パーソナルジムでは目的やライフスタイルにあったトレーニング内容を組んでもらうことができ、専門的な知識や技能のもとで指導を受けられます。そのため、ダイエットやボディメイクなど、トレーニングの目的が決まっている場合はパーソナルジムがおすすめです。

この記事ではパーソナルジムについて、通常のジムとの違いやパーソナルジムのメリット、おすすめの方などを解説します。パーソナルジムやトレーニングについて興味がある方は参考にしてください。

 

パーソナルジムと通常のジムの違い

パーソナルジムとは利用者がトレーナーからマンツーマンレッスンを受けられるジムです。目的や体質に合わせたトレーニング指導や食事指導などを受けられます。

通常のジムでは、基本的にトレーニングを1人でおこないます。ジムにもよりますが、トレーナーがいてもパーソナルジムのように付きっきりで指導してもらえるわけではありません。

パーソナルジムと通常のジムでは、トレーナーのサポートやトレーニング方法が異なります。

 

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムのメリットは以下のとおりです。

 

  • 目的やライフスタイルにあわせてプログラムを作成してもらえる
  • 専門的な知識と技能による指導を受けられる
  • モチベーションを維持しやすい
  • トレーニング中の怪我のリスクをおさえられる

 

上記のメリットを順番に解説します。

 

目的やライフスタイルにあわせてプログラムを作成してもらえる

体力作りやダイエット、ボディメイクなど、異なる目的にあわせてトレーニングプログラムを作成してもらえることは魅力的なポイントです。

ご自身の目的やライフスタイル、状態にあったトレーニングプログラムを作成してもらえるため、怪我のリスクをおさえつつ運動ができます。

 

専門的な知識と技能による指導を受けられる

パーソナルジムでは、専門的な知識や技能、資格などを有しているパーソナルトレーナーから指導を受けられます。

たとえば、NSCA-CSCSという資格は、筋力トレーニングや体力要素の指導だけでなく、食事や生活習慣に関する指導をおこなえる証です。

このような資格を持っているトレーナーから、トレーニングメニューだけでなく、食事や生活などの指導や補助が受けられるため、効率的なトレーニングができます。

 

モチベーションを維持しやすい

1人で運動を続けていると、モチベーションが途中で切れてしまって運動が続かなくなることがあります。

しかし、パーソナルジムでは、トレーナーと一緒に頑張ることができます。モチベーションが切れてしまっても相談することができるため、運動を続けやすいです。

トレーニング中にパーソナルトレーナーが励ましたりサポートしたりしてくれることも、モチベーションの維持につながるでしょう。

 

トレーニング中の怪我のリスクをおさえられる

1人でトレーニングをおこなうと、間違ったフォームで続けたり、限界を見誤ったりして怪我をするリスクがあります。

パーソナルトレーナーの管理下でトレーニングをすることで、怪我のリスクをおさえて、長く運動を続けられるため安心です。

 

パーソナルジムのデメリット

パーソナルジムのデメリットは以下のとおりです。

 

  • パーソナルジムの料金は高額な傾向がある
  • パーソナルジムごとに特徴が異なる
  • 無資格のパーソナルトレーナーが指導している場合がある

 

上記を順番に解説します。

 

パーソナルジムの料金は高額な傾向がある

パーソナルジムはパーソナルトレーナーとマンツーマンレッスンのため、通常のジムに比べて高額な傾向があります。

料金システムはパーソナルジムによって異なりますが、1回5,000円~10,000円程度です。まとめて支払う場合が多く、合計すると半年間で200,000円~300,000円程度かかる可能性があります。

一方、通常のジムの相場は月額10,000円前後です。

ジムにより料金システムが異なりますが、パーソナルジムは通常のジムに比べて高い傾向があると覚えておきましょう。

 

パーソナルジムごとに特徴が異なる

パーソナルジムは顧客のニーズに特化したビジネスモデルを展開している傾向があります。

たとえば、ダイエットに特化したパーソナルジムやボディメイクを得意とするパーソナルジム、女性専用のパーソナルジムなどがあります。ご自身の目的に合ったジムを選ぶことが重要です。

 

無資格のパーソナルトレーナーが指導している場合がある

2022年4月21日、独立行政法人国民生活センターがパーソナルトレーナーの指導によるトレーニングで健康被害を受けた事例を発表しました※1。

こういったケースは、パーソナルトレーナーが専門的な知識や技能を身に着けていない状態だった可能性が考えられます。

パーソナルトレーナーになるために公的な資格は必要ないため、パーソナルジムによっては、無資格のパーソナルトレーナーが指導している場合があります。

怪我や事故を防ぐためにも、専門性や正しい知識・技能を持ったパーソナルトレーナーに指導してもらうことが重要です。そのため、パーソナルジムに通うなら、信頼できる資格を持ったパーソナルトレーナーが在籍しているジムを探しましょう。

※1 出典:独立行政法人国民生活センター「「パーソナル筋力トレーニング」でのけがや体調不良に注意!-コロナ禍でより高まる健康志向や運動不足解消の意外な落とし穴!?」

 

パーソナルジムがおすすめの方

パーソナルジムがおすすめの方は以下のとおりです。

 

  • 専門的な知識や技能を持ったトレーナーから教わりたい方
  • 目的やスケジュールにあわせてトレーニングしたい方

 

上記を順番に解説します。

 

専門的な知識や技能を持ったトレーナーから教わりたい方

パーソナルジムでは、専門的な知識や技能、資格などを身に着けたパーソナルトレーナーから、目的にあった指導を受けられます。

通常のジムでは、利用者に合わせたトレーニングプログラムや生活指導を受けることは難しく、ご自身でトレーニング方法を考える必要があります。

しかし、専門的な知識がないままトレーニングを続けても効果は得づらく、間違った内容のトレーニングで怪我をするリスクもあります。

パーソナルジムでは、専門的な知識や技能を身に着けたトレーナーから教わるため、怪我のリスクをおさえて効率の良いトレーニングがおこなえます。

そのため、専門的な知識や技能を持ったパートナートレーナーから教わりたい方は、パーソナルジムを選ぶと良いでしょう。

 

目的やスケジュールにあわせてトレーニングしたい方

通常のジムは不特定多数の方を対象としているビジネスモデルです。マシンの数や種類などが限られており、利用者のニーズに対してマシンが足りない場合があります。そのため、目的に応じたマシンを使用できなかったり、ほかの利用者が終わるまで待ったりして、十分にトレーニングできない可能性があります。

しかし、パーソナルジムではご自身の予定にあわせて日程を決められるため、ほかの利用者が終わるまで待つことなく、快適にトレーニングできます。

ご自身の目的やスケジュールにあわせて効率良くトレーニングしたい方に、パーソナルジムはおすすめです。

 

パーソナルジムでのトレーニング効果を上げる方法

 

パーソナルジムでのトレーニング効果を上げる方法は以下のとおりです。

 

  • 目的やライフスタイルにあったパーソナルジムを選ぶ
  • トレーニングに関する資格を取得する

 

上記を順番に解説します。

 

目的やライフスタイルにあったパーソナルジムを選ぶ

先述したように、パーソナルジムごとに次のような特徴があります。

 

  • ダイエットに特化している
  • ボディメイクを専門にしている
  • アスリート向けのトレーニングをおこなう
  • 女性専用ジム

 

たとえば、ダイエットを目的とした方が、アスリートへの指導をおこなうパーソナルジムに通っても目的を達成できるとは限りません。

ご自身の目的やライフスタイルにあわないパーソナルジムを選ぶと、トレーニング効率が下がってしまう可能性があります。

そのため、パーソナルジムでのカウンセリング時に、目的やライフスタイルにあっているかどうかを相談しましょう。

 

トレーニングに関する資格を取得する

トレーニングに関する次のような資格の取得を目指すこともおすすめです。

 

  概要
NSCA-CPT さまざまな年齢や性別の方を対象にトレーニング指導をおこなう知識が身に付いているという証明ができる資格
NSCA-CSCS カ傷害予防とスポーツパフォーマンス向上を目的とした安全なトレーニングプログラムを計画、実行する知識と技能を持っている人材と認める資格
NESTA-PFT 健康やフィットネス、ウェルネスの改善をサポートする総合的な知識や技術を習得しているという証明ができる資格

 

上記のような資格を取得して自身でも知識をつけることで、トレーニングの指導内容を理解しやすくなるというメリットがあります。

また、パーソナルトレーニング期間が終わってからも、専門的な知識や技術を生かして効率の良いトレーニングが可能になるでしょう。

 

まとめ

パーソナルジムは一般的なジムと違い、利用者の目的やライフスタイルにあったプログラムを作成してくれたり、マンツーマンレッスンを受けられたりすることがメリットです。

とくに、専門的な知識や技能を身に着けたトレーナーの指導を受けられることは魅力なポイントになるでしょう。

また、ご自身でトレーニング効果の向上を目指すなら、目的に合ったパーソナルジムを選んだり、トレーニングに関する資格を取得したりすることがおすすめです。

 

まずはASPトレーナースクールの無料体験授業を受講してみよう

ASPトレーナースクールは、マンツーマンレッスンでトレーニングに関する資格取得を目指したカリキュラムを受けられるトレーナー育成スクールです。

スポーツ経験が少ない方でも、NSCA-CPTやNSCA-CSCS、NESTA-PFTなどの資格取得をサポートします。

資格取得に伴い、トレーニングに関する知識を学べるため、ご自身のトレーニング効率の向上にもつながります。トレーニングについて興味がある方は、まずは無料体験授業を受講してはいかがでしょうか。

R Related Articles

関連記事

N New Articles

新着記事

まずは「無料説明会」から!

※カウンセリング・体験授業・カリキュラムのご紹介を行わせていただきます。